情報一覧へ戻る
大津町ふくしガイド発信日:2001年12月27日
保育園・幼稚園Q&A
発信元:大津町


■質問1
 年度途中で、定員に余裕のある保育園に申し込みましたが、いつから入園できますか?

・回答
 一番早くて、翌月の1日からとなります。どうしてもお子さんを預けなければならないときは、各保育園の一時保育事業や町の子育てサポート事業をご利用ください。
 ただし、公立幼稚園は申し込んだ日の翌日から入園できます。


■質問2
 幼稚園の併願は出来ますか?

・回答
 公立幼稚園どうしの併願はできませんが、私立幼稚園との併願は可能です。


■質問3
 保育園の併願は出来ますか?

・回答
 申込み用紙に、第3希望まで記入することができます。


■質問4
 公立幼稚園の場合、募集に対して申し込みが多い場合どうするのですか?

・回答
 抽選となります。5歳児は就学直前ということもあり優先となります。


■質問5
 保育園の場合、申し込みが多く、全員が入れない場合はどうするのですか?

・回答
 入所運用基準に基づき、その家庭を指数化し優先度の高い児童から入園していただくことになります。なお、そのときに漏れた方は、第2希望・第3希望で調整させていただくことになります。


■質問6
 幼稚園・保育園を退園させたいのですが、手続きは必要ですか?

・回答
 幼稚園の場合は、各幼稚園で手続きを行ってください。保育園の場合は、福祉課で手続きを行ってください。


■質問7
 保育料の納入方法について教えてください。

・回答
 公立幼稚園と保育園は、口座振替での納付をお願いします(役場・町内の金融機関窓口に依頼書が備え付けてあります)。私立幼稚園は、直接園にお問い合わせください。


このページのトップへ