総合トップへ

今月のプレイルーム

   ホーム  >  今月のプレイルーム  >  オレンジです(プレイルーム)

オレンジです(プレイルーム)

2020年9月11日(金)

こんにちは!オレンジです。
9月に入り、少しだけ朝晩が涼しくなったように感じています。
とは言え、まだまだ気温は上がりますし、湿度が高くジメジメとしているので、こまめな水分補給など、熱中症対策も欠かせませんね。

さて、今月のテーマは「○○の秋」です。
そこで私は、「読書の秋」としまして、最近出会った本のお話をさせていただこうと思います。(前回の投稿でも本の紹介をさせていただいたので、「またか…」という感じですが…)

『本日は、お日柄もよく』

これが、今回ご紹介したい小説です。
スピーチライターである主人公が、言葉の力で多くの人の心を動かしていくのですが、私は、読み終えた後、心が温かくなったような気がしました。そして、私がこの本を読んで一番感じたのは「言葉ってすごい!」ということです。言葉には人の心を動かす力があると実感しました。自分の発する言葉が、誰かの背中を押すことがあるかもしれないし、自分が誰かの言葉に救われることだってあると思います。そして、その逆もあります。この本の主人公のように素晴らしいスピーチを作ることは簡単ではないけれど、この本を読んで感じたことは忘れないでいたいと思いました。

と、なんだか読書感想文になってしまいましたが…、ぜひ読んでみてくださいね。

熱中症や感染症など、気を付けなければならないこともありますが、楽しいことを見つけたり、新しいものに出会ったり、充実した秋にしたいですね。私も、子ども達と秋を楽しみたいと思います。

それでは、次の人へバトンタッチします!
最終更新日 [2020年9月14日]  
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム